人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらローストチキンの話し…


東京は昨日からどんより天気で寒いです

昨日は雪も降ったみたいですが
わが家の小学4年生男子は
なんと短パンで遊びに行きました(汗)
子供って元気ですよねぇ…
そんなふうでも まったく風邪をひきません
なんとまだ学校を休んだことがないんですよ(笑)
正確には 一年生の時に一度
インフルエンザで休まされたことはありましたが
今だ皆勤賞です 狙ってはいませんが



さて 1月も中旬を過ぎ 今さらな感じですが
長年気になっていた焼き方に初チャレンジしたら
とてもとても美味しかったので
自分への忘備録も兼ねて
ローストチキンのことを書いておこうと思います

写真は あまりにも家族に好評で
気付いたら鶏ももの部分は完食されてしまい
私用にカットしてもらった胸肉の部位
胸でもパサつき一切無しでジューシーでした


今さらローストチキンの話し…_f0338557_10434154.jpg



さて こちらは前日に仕込んだ丸鶏です
長いこと気になっていたものの手を出せずにいた
ブライン液(brine)に漬ける方法を試しているとところ



今さらローストチキンの話し…_f0338557_20181024.jpg



ブライン液とはなんぞや?という感じですが
塩分5%の塩水(飽和水溶液)のことだそうです
5%を超えると 旨味や肉の水分が出てしまうらしいので
ここはかなーり重要ですね

ビニールに塩水と丸鶏を入れて
今回はローリエと粒胡椒とタイムを加えてみました

色々と調べてみたところ
昔々 冷蔵庫が無かった時代のヨーロッパでは
肉の保存にブライン液を利用してたという話しもありました


ブライン液に漬けて
冷蔵庫で一晩寝かせた丸鶏を焼きあげます
後からの味付けは一切していません
ブライン液を作った塩と粒胡椒とローリエとタイムのみ

私は オーブンの汚れを最小限にしたいので
いつもバットを使って焼くことにしています
肉汁を受ける面積がせまいので
スプーンですくって肉にかけるのも楽なんですよ



今さらローストチキンの話し…_f0338557_10451999.jpg



はい こんがり焼けましたー!
丸鶏の中には
固めに炊いたキノコピラフを詰めてあります

お皿が小さく感じますが26cmの大皿です
もっと大きい大皿にした方がバランスが良かったですね



今さらローストチキンの話し…_f0338557_10454778.jpg



わが家では ローストチキンをサーブするのは男の仕事
焼き上げた後は主人にバトンタッチです

手際良く部位ごとにカットしてくれるので
安心して任せられます



今さらローストチキンの話し…_f0338557_10461145.jpg



安心して任せられるのはいいのですが
ちょっと片付けをしている間にペロリとたべられてしまい
もも肉の写真どころか
切り分けられた姿さえ見られませんでした(涙)

で 最初の写真にあるように 私のプレートはこちら
皮パリパリで肉はジューシー!
肉全体に適度な塩味とハーブの香りが浸透しているので
香り良く旨味があって美味しいんですね


中に詰めたピラフにも味がしみて美味しかったです
次はドライトマトも入れてみようかな


今さらローストチキンの話し…_f0338557_10434154.jpg



丸鶏は その日のうちに!余った肉を全て取りのぞき
冷蔵庫で保存し
残った骨でスープをとっておきます



今さらローストチキンの話し…_f0338557_10465940.jpg



こちらは二日後くらいのランチに
再び登場したローストチキンの残り
粒マスタードを添えても美味しいですよー

パンが少なかったので
骨で取ったスープと これまた残っていたキノコピラフで
リゾット風スープにして
パルミジャーノと胡椒をたっぷりかけていただきました


丸鶏はクリスマスだけでなく時々調理するのですが
これからはブライン液に漬けてから調理しようと思います
そして ブライン液は丸鶏以外にも活用出来そうなので
色々と試してみようと思います



トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ 40代主婦の日々&雑感

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



by coty-coty | 2015-01-22 12:16 | 家ごはん@夜
<< おひとり様のお昼ごはんは フルーツマリネとキーマカレー >>